ダイビングといえば、やはり沖縄になるでしょう。

ただ、沖縄で括るのはいささかもったいないような気もします。

沖縄といってもたくさんのコースや見所があるわけです。

括ってしまうのが悪いとまでは言いませんが、沖縄ならなら沖縄だけでランキングだったり特集が出来ると思います。

それくらい、コースや見所が豊富なのが沖縄なのです。

沖縄の海の全てのコースを網羅しようと思ったら、それは大変なことだと思います。

ですが、たくさんのコースを体感することで、分かることや楽しめることがあるはずです。

1つのコースだけ体感するというのはもったいないです。

1つ体感したら2つ目も体験して欲しいですし、本当ならもっと体感してほしいものです。

shutterstock_303657254沖縄の海にはそれくらいの価値がありますし、そのくらい体験しないと本当にもったいないのです。

ダイビング初心者ならどこか1箇所、慣れている人ならとにかくたくさん体感してみるべきかと思います。

ダイビングは、慣れれば慣れるほど楽しくなりますし、余裕も出てきます。

もちろん過度な余裕を持つのは危険ですが、全く余裕がないのも危険です。

ある程度の余裕があるからこそダイビングを楽しめるわけですし、楽しめないともったいないです。

最初は慣れること優先でよいですが、慣れてきたら楽しむことを念頭に置いても良いのではないでしょうか。

特に、沖縄なら尚更です。

他の海で見ることが出来る生物もいますが、沖縄でしか見れないものもたくさんいます。

それを見ないというのは、沖縄にダイビングをしに来ているのにもったいないです。

もっと、周りを見てみましょう。

きっと、見たことがないもので溢れています。

他の海では絶対に見れないものが、自分の周りに溢れているのです。

それを見ないで、沖縄でダイビングをしてきたなど胸を張って言えるはずがありません。

むしろ、何を見てきたのかと言われてしまうのではないでしょうか。

とにかく、周りをよく見ましょう。

そして、自分の目に思いっきり焼き付けましょう。

きっと、もう1回あの景色を見たいと思えることと思います。

そして、行きたければ何回も行けば良いと思います。

そうなればきっと、沖縄が自分の第2の故郷のようになるかもしれません。

そうなれば、普段の生活もきっと今よりずっと楽しくなると思います。

沖縄のダイビングは、今の生活を充実させてくれます。

今までの自分とは、まるっきり違った自分になれるのです。